So-net無料ブログ作成
検索選択

吹雪 [地域]

21日、発達した低気圧が北海道の近くを通過したため天気が大荒れでした。
鶴見台の給餌場でエサを採るタンチョウ。
猛烈な風が吹き、降った雪と降る雪が一緒になった地吹雪。

20140321-IMG_8431-3.jpg

風に耐えているタンチョウ。


釧路湿原カヌー ReRa(レラ)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

タンチョウ(鶴)の顔です。 [地域]

釧路湿原に生息しているタンチョウ(ツル)。
正しくはタンチョウといいます。丹頂鶴とは言いませんのでよろしくお願いいたします。

彼らの顔を見たことがありますか?
こんな顔をしています。
20140311-IMG_8348-21.jpg
眼が真っ黒でやさしい感じがしますね。

ところで頭のてっぺんが赤いのは羽の色ではありません。
鶏のトサカと同じ皮膚で赤い血が透けて見えているのです。
20140311-IMG_8333-22.jpg
よおく、赤いところを見てください。
小さな、いぼいぼが見えているのがおわかりかと思います。
コーフンすると頭に血が上り赤色がいっそう鮮やかになります。

いま、タンチョウたちは子育てのため湿原などにある自分たちの縄張りへ行く準備をしているところです。
給餌場にくるタンチョウの数も一番多かった時の半分位になっています。
早いものでは、今月の終わり巣作りをして、そこに卵を産むものも出てきます。

釧路湿原のカヌーはReRa(レラ)へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。