So-net無料ブログ作成

寒い日 [地域]

寒い日が続いています。
北日本では大雪になっているところが多いのですがここ釧路湿原がある道東の太平洋側では晴れの日が多いです。と言うのも冬型の気圧配置になると西よりの風が多くなり雲は日高の山々に阻まれてこちらに入ってこられないのです。
でも寒さははんぱないです。

今日もタンチョウたちの口から白い息が遠くからもはっきり見えます。
20130105-IMG_0159-1.jpg

そして、よおく見ると1羽のタンチョウの足に氷がついていました。
20130105-IMG_0148-1.jpg
ちょっと歩きにくそう。
タンチョウたちは夜、川の中で集団で過ごしますがそのとき立っていた川の水が凍ったようです。
本来は川の中は暖かく(水温はプラス)凍らないのですがこのタンチョウが立っていたところは流れがないよどみの所だったようですね。

ちょっと、ご機嫌なタンチョウ。
20130105-IMG_0166-1.jpg
ステップを踏んでいるように見えますがほんとうは舞い降りた直後です。
 
まだまだ寒さは続きます。
本格的な寒さは今月の中旬からかな。


釧路ReRaレラ   http://www.kusiro.com/

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

watami

明けましておめでとうございます。
釧路の四季を楽しみにしております。
今年もよろしくお願いいたします!
釧路の友人は、圧迫骨折で現在入院中です
by watami (2013-01-07 21:55) 

Rera

waminさま

今年もよろしくお願いいたします。
圧迫骨折とは、たいへんですね。
ご友人が早く回復されるといいですね。
by Rera (2013-01-08 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。